自力整体はマイリズム療法?!

自力整体はマイリズム療法

自力整体ナビゲーター@東京の重本ちなみです。自力整体クラス日程や自力整体最新ニュースをお伝えしてます!

最近の矢上先生のzoomクラスでは呼吸瞑想の時にはクリスタルボウル、筋肉量増大運動の時には音楽療法CD、メトロノームが流れています。リズムに乗って自力整体することで、やる気と脱力のスイッチが、いいバランスで入っていく感じです。

私は静かな環境が好きなので(感覚過敏なのかもしれませんが)、私の自力整体クラスでは今のところ音楽もメトロノームも流していません。それでもリズム療法の効果は実感しているので、私の掛け声を自然のメトロノームがわりとしてほしいと思っています。

長座でぱたぱた実技の時や立ち姿勢で膝しばり実技の時、「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と掛け声をして、「続けます」と言って、あとは 各自のリズムで 静かな無音のメトロノームを刻んでいただいて、自力整体実技を続けていただいています。

これが現時点での私の好きな自力整体ナビゲートです。

それでもって、きのうの自力整体オンラインクラスで、このやり方をしていて、気づいたことがあります。

そもそも自力整体実技がリズム療法なんだなと。自分の中にあるリズムを感じ取って、聴き取って、マイリズムに整えて、日常生活で刻んでいくこと。それが自力整体整食整心法なんだなと。

自力整体、よろしければ、ご一緒しませんか。
ご予約・お問い合わせ、お待ちしています。

=========================

記事を読んでいただきありがとうございます。 きょうもよい一日を!

=========================