むくみ解消&みずみずしさをアップする自力整体実技とは?!

こんにちは。自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。
自力整体クラス日程や自力整体最新ニュースをお伝えしてます!

きょうも東京は午後からぐんぐん晴れてきて、気持ちいい一日が続いています。

さて、6月の自力整体テーマは、みずみずしさです。
その反対語は、むくみ&ひからび、でしょうか。。。

・新鮮な体内水分量が増えると、みずみずしさが増しますが、
・不要な老廃水分量が増えると、むくみ=ひからびが増していきます。

新鮮な体内水分は、体内では細胞内にあって、主として筋肉に蓄えられて体内を元気に巡っています。
一方で不要な老廃水分は、体内では細胞外にあって、ドヨンととどまり、水毒化して、むくみや冷え等、不調の原因になります。

みずみずしさ

いかにして、体内水分量を増やすかが、不調解消&快調維持のポイントです。
そのためには、筋肉の活性化が重要テーマになってきます。

固くなった筋肉では、保水も貯水も吸水も、なかなかできませんよね。

むくみ解消して、みずみずしさを復活するために、
最新の自力整体では次の2つを推奨しています。

①今ある筋肉を、ほぐして温めて、使える筋肉にしていくことを目指しましょう。

筋肉量は増えなくても、使える筋肉量が増えるので、ゆる筋トレと言ってもいいです。
筋肉活性化とも言っています。

もう1つ、自力整体では、体を動かして筋肉を活性化して、むくみの原因である細胞外水分を筋肉に吸い上げることをしていきます。吸水力アップ!

筋肉って、すごいですね。
それを目指す自力整体も、すごいと思います。

ということで、6月の自力整体実技では、下半身ほぐしが中心になっています。
仰向けになってする「股関節&腸腰筋ほぐし」の4つの動きが久々、復活しています。

これが基本の股関節ほぐし&腸腰筋ほぐしです。

イラストにあるのが、その初めの基本形の動きです。自力整体好きな方には、欠かせない、とても好きな自力整体実技だと思います。

もちろん初めての方も、私が声と動きでナビゲートしますので、無理せずゆっくり気持ちよくできて、効果を実感することができます!

よろしければご一緒しませんか。
リアル教室とオンラインクラスで体験参加者、新規会員、募集しています!
体験参加後に、ご希望の方はご住所等を伺って入会を承ります!

=========================
記事を読んでいただき、ありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。
きょうもよい一日を!

=========================

follow us in feedly


友だち追加