5月の自力整体テーマも水毒=むくみ体質改善+初夏準備もね!

こんにちは。自力整体ナビゲーター@東京の重本ちなみです。
自力整体クラス日程(オンラインクラス・リアル教室)や自力整体最新ニュースをお伝えしてます!

5月の自力整体クラスが、まもなくオンライン・リアル教室で始まります。
自力整体の5月のテーマも、4月から引き続き、水毒むくみ体質改善です!

プラス、初夏準備も一緒に始めて続けていきましょう。

水毒とは、むくみのこと。体内の余剰水分=老廃水分のことです。

本来、水は、人間の体にとって不可欠で、潤いや活力の源です。
筋肉に蓄えられ、血液や気の流れに乗って、体を新鮮な状態で巡って
栄養や元気を運搬する役目を果たすのですが、
細胞に入り切れずに細胞外に出てしまった余剰水分は、

淀み溜まって、老廃水分となり、
体にいろいろな不調をもたらし、悪さをします。


水毒の溜まる部分や症状は人によってそれぞれです。

脳に溜まれば⇒頭重や頭痛、メンタル不調
顔に溜まれば⇒むくみ顔
目に溜まれば⇒目やにやかゆみ、かすみ、視力低下、眼精疲労
鼻に溜まれば⇒花粉症や鼻炎
耳に溜まれば⇒めまいや耳鳴り
口に溜まれば⇒口内炎、歯周病、歯痛
喉に溜まれば痰・咳・声がれ
皮膚に溜まれば⇒アトピーや湿疹

等々です。

さらに関節に溜まれば⇒関節痛膝に水が溜まる
子宮に溜まれば⇒生理痛・更年期障害
腸に溜まれば⇒腸内停水となって便秘や下痢、腰痛


さらに心に溜まれば不安・心配等々のメンタル不調
だるさや疲れ
冷え、ほてりといった全身症状として出る場合もあります。

うーん、嫌です、避けたいですよね。未然に防ぎたいですよね。

解決策としては、まずは日常生活でのセルフケア。
日常生活で、筋肉を使うこと、筋肉をほぐす、筋肉を温めることです。
体を隅々まで万遍なく動かして、筋肉の柔軟性をアップすることです。

心も感動・感謝・感激して、柔軟性をアップしておきましょう。

自力整体がオススメです。プラス整食法もオススメです。自力整体には整心法もあります!
日々の呼吸法、マインドフルネス瞑想もオススメです。

無理せず、ゆっくり、気持ちよく、心と体を動かして、水毒=むくみをとって、
心身リフレッシュしていきましょう。

=========================

記事を読んでいただきありがとうございます。 きょうもよい一日を!

=========================