優しい大の字で仰向けリラックス@自力整体

自力整体ナビゲーター@東京オンラインの重本ちなみです。
自力整体クラス日程や自力整体最新ニュースをお伝えしてます!

私の好きな自力整体実技の1つが、仰向けリラックスです。
実技の最初や最後、前半と後半のあいだの途中にすることが多いので、「仰向け休憩」と呼ばれているかと思いますが、私の言葉で言えば「優しい大の字で仰向けリラックス」。自力整体クラスではいつもそうお伝えしています。休憩だから実技ではないかと思いきや、これも大切な実技の1つです。

仰向けになって、ただぽか~んと休む人もいれば、すやすや眠る人もいます。呼吸を整えたり、息を静めたり、いろいろです。基本的に何をしてもOKなのが自力整体のいいところです。

最近私の自力整体クラスでは、この仰向けリラックスタイムを利用して、ボディスキャンをしています。矢上先生は「インナースキャン」と呼んでいますね。『じりき通信2022年5月号』で詳述しています。

私のやり方をお伝えしますね。足から順々に体の左右差や整体具合を感じ取りながら、頭のほうに向かって、ゆっくりやさしく、ボディスキャンしていきます。閉じた目で自分の体を見ていく観察瞑想とも言えますね。マインドフルネス瞑想の1つでもあります。なんとなく夢心地でありながら、それでいて意識が冴えていて、体の感覚や動きを繊細に感じ取るボディスキャン。すごーく気持ち良いです。壁診断ならぬ、床診断です。

自力整体で仰向けリラックス
優しい大の字で仰向けリラックス

この優しい大の字で仰向けリラックスは日常生活でも実践可能です。仕事や家事の合間の頭のリフレッシュ、就寝前のリラックス等々、取り入れていただきたいです。リアル教室でも、オンラインでのグループクラス個人クラスでも毎回ナビゲートしています。よろしければ、一緒に体験しませんか。お問い合わせ・ご予約お待ちしています。

=========================
記事を読んでいただき、ありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。
きょうもよい一日を!

=========================

follow us in feedly